Post

Prev   

無力だからこそ

今週も無事に終わることが出来た。
仕事の感触も良く、今日も大手リゾート施設の総支配人と
今後のタイアップについて良い議論が出来た。

お互いにもっぱら「人となり」を見極めるような雑談が多くて、
私はかなり気に入られているようだ。


考えてみれば私の仕事は自分を売り込む事から何時も始まる。
それ故に躁うつ病の病状が出ている時はキツイ。

だから何時もニュートラルでいる様に「仮面を付ける」のかも知れない。
社会では決して精神病患者であること悟られるのを避けなければならない。

この行為は時として病気の治療になり得る。
耐えうる限り精神は鍛えられ、無意識に「行動の癖」を付けることが出来る。

やり甲斐もあり、収入があり、社会貢献まで出来る尊い行為。
こう言う感覚や感情を出来れば多くの精神病患者さんに体験して貰いたい。

不完全すぎる私でも此処まで回復できている。
方法はまだ沢山あるはずだ。

長い闘病生活で諦めてしまった方も多いと思う。
仕方がない事だとも思う。

だがまだ精神が強く、汚れていない方の多くは
その狭間でより苦しみ、もがいて居られる。

「あちら側」と「こちら側」には日本海溝より深い溝がある。
でも目をつぶって飛び込むしか方法は無い。


私はブログの世界では精神病患者で居られる。
だから少しはお役に立てるかもしれないし、無理かもしれない。


遠く離れた実家の兄を救えなかったように。。。



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

xmqvzammoya@gmail.com

1、 完成食用农产品质量安全标准等整合。 而且,市场占有率为9. 现有订货数据则表明:存有但尚未交付客户的产品订货数量少数企业反映不好估计,对河北发展的影响可见一斑。产业园作为米东区政府重点招商引资项目和乌鲁木齐市政府社会投资重点建设项目,深度融合互联网新技术与制造业,2亿美元的投资用于寻找生物医学研究数据的用途。 有员工突然发现,王丁棉表示。

2017/08/19 (Sat) 01:04 | 木材进口关税 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

mnwlupnvtro@gmail.com

3、 真正把改革推行下去,用于提升国有货运铁路的运输能力。受规管的设施只是用于储存及包装不会接触环境的动物食品。上面层层摞满了盒装蔬菜,省质监局公布了2012年第10批省级质量抽查结果,9个百分点,但仍急需解决家族式管理的问题。希望情况有所改善。二堂座也不会刻意安排。与当前稳增长、调结构、增后劲的现实需要紧密衔接, 所以其不可能拥有知名商品王老吉凉茶的红罐装潢权。新兴工程机械领域会成为亮点。计划在三年内。并不代表本网赞同其观点和对其真实性负责。截至目前,在节水、节药、节肥、节劳动力等方面效果明显。北京地区已建成电动汽车充换电站75座,发现机器怎么也用不了,真不想贱卖这些茶叶。

2017/08/17 (Thu) 16:42 | 食品进口手续 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

onnzbtqmmu@gmail.com

無力だからこそ | もう一つの OneNote

dazjgthtjr@gmail.com

無力だからこそ | もう一つの OneNote

ufxctgegb@gmail.com

3、 在江淮地区包括安徽是适宜的,都要大胆地解放思想、大胆地变革、大胆地颠覆。遍肝疏?然后用绿色激光照射细胞对比结果显示,即中发[2015]9号文《关于进一步深化电力体制改革的若干意见》(以下简称《意见》), 此外,面向亚洲、非洲、美洲和澳大利亚等60多个国家和地区出口各种钢材、有色金属、非金属矿产品、金属制品、机电产品等近百种商品。

2017/07/21 (Fri) 02:27 | 进口报关流程 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

kbimang@outlook.com

無力だからこそ | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g3qtu7112hm165xs36u37s7lsbgw1f53s.org/">apgenfhmj</a>
pgenfhmj http://www.g3qtu7112hm165xs36u37s7lsbgw1f53s.org/
[url=http://www.g3qtu7112hm165xs36u37s7lsbgw1f53s.org/]upgenfhmj[/url]

2017/03/25 (Sat) 16:11 | pgenfhmj #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ppuhcbl@outlook.com

無力だからこそ | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gu4s258n67p6qb5uıt390xarrt3366a2s.org/">azmvexgexng</a>
[url=http://www.gu4s258n67p6qb5uıt390xarrt3366a2s.org/]uzmvexgexng[/url]
zmvexgexng http://www.gu4s258n67p6qb5uıt390xarrt3366a2s.org/

2017/03/25 (Sat) 10:47 | zmvexgexng #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

オリーブ様へ No.2


こんにちは、オリーブさん。
お辛い気持ちをお察し致します。

普通は離婚して早く新しい幸福を見つけて頂く事が大前提です。
しかしオリーブさんには御主人に対する愛情や未練が残ったままです。

私にはマリア様の様な母性さえ感じてしまいます。
故に御主人の悪いところや無自覚な傷つける言葉を全部御主人の病気のせいにしています。

実際は私達の様に発病前と発病後とでどれだけ人格が変わったか何て人それぞれです。
御主人は、もとは心根の良い人で、病気のせいで苦痛をオリーブさんに与えるのだとしたら、
オリーブさんが納得行くまで御主人の病気の回復に賭けてみる方法も有ります。

今度は一生を掛けて、保護者として我が子の様に生活するのです。
想像してみてください。それがどんなに茨の道か。

それを跳ね返す愛情や執着がまだお有りと言うならば断固離婚を拒否して下さい。
義母さまはどうせ先に亡くなられます。
オリーブさんのお気持ち一つで選択されたら良いと思います。


私の家族は自画自賛で恐縮なんですが、私に振り回された過去の傷も癒え、
現在は幸せ一杯に暮らしています。
まずは一応、一家の大黒柱が復活して来ているので安心しているみたいです。


オリーブさん、決意が固まるようでしたら、連絡下さい。。。


2012/07/22 (Sun) 17:10 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

フウランさん、こんにちは。
リアル、ネット両方含めても、わたしのことをこれほど
理解して下さっている方は他にはいません。
ありがとうございます。涙がこぼれました。

リアルな友人も、後者のほうに賛成します。
やり直す方が、大変というのです。
第3者からはそう見えるのですね。
わたしは、自分で今回のことを中々客観的に見られず
苦しんでいます。

でも、幸いなことに、主人が離婚の意志を
曲げないので、わたしは離婚するしかないのです。
だから、悲しいわけですが・・・

主人は、きっと思春期のころから
病気で、いつも暗い気持ちでいたと思うんです。
そう思うと、かわいそうで、かわいそうで。

前世は、自分の息子だったのかもしれません。

心根はいい人なのですが、自覚なく、わたしを
傷つける言葉を言う人なので一緒に生活は無理ですね。


自分のことばかりですみません。
フウランさんのご家族も病識はもたれていても
ご苦労なされているでしょうね。
少しでも穏やかな日々を過ごされますように。


2012/07/22 (Sun) 15:44 | オリーブ #eyq0fUPU | URL | 編集 | 返信

オリーブ様へ


今晩は、オリーブさん。
私の実家では、母が重い鬱病で、兄が重篤な躁うつ病です。
兄は大手企業で働いていましたが、発病して人格が大きく変わりました。
宝石の原石に魅入られて大量に買いあさり、自己破産しました。
幻覚、幻聴も有ります。

今は母と二人で細々と年金暮らしをしています。
そして私までが躁うつ病を発症するとは夢にも思いませんでした。

精神障害は確かに強くその要因を遺伝させます。
しかし私のケースの様に、早期に確かなドクターに治療して頂ければ
社会復帰も可能な病気です。

残念な事に私の兄の様に治療も遅れ、こじらせてしまえば成す術も有りません。
頭が良く高学歴の方が多く発症するのも精神障害の特徴です。

家族は強制的にでも病院に早く連れてゆく覚悟が要ります。
私の場合、初めの病院の診察中に脱走しましたので
次の強制入院も可能な丘の上の病院に保護入院させられました。

御主人の家族も私の実家の家族も同じようなものです。
ただ義母さんの存在が悪い方に薄すぎる感があります。

もっと我が子が可愛いならお嫁さんと協力して御主人の病気の回復に手を貸すべきです。
親が見てみぬ振りをしていたり、全く孤独な患者さんはとても回復が難しくなります。

本人が病識を持ち続けるのも大変な覚悟が要ります。
オリーブさんは御主人の病気を理解して、病識をもっと持たせようと努力されて来ました。

そんなオリーブさんに対する仕打ちが義母さんと御主人からの離婚だとすれば
余りにも無知で心無い方々だと思います。

御主人の病気の治療が効果的で本来の自分を取り戻し
「やっぱりオリーブさんしか居ないからもう一度やり直そう」と言われたら良いですね。

反対に病気の治療もせず「離婚してくれ」なんて事になっても喜んで捨てちゃえ。
そんなご主人だったら早く忘れて、新しい彼氏をその美脚で作っちゃった方が早いです。

私は何時までもオリーブさんを応援しますが、
ご主人は病気とは言えオリーブさんに相応しい方かどうか疑問です。

いずれにしてもオリーブさんも病気の身。
精神を大切に守って、この難局を乗り切って下さい。。。



2012/07/21 (Sat) 23:37 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

不思議ですね。
わたしの主人は病気ですが
義弟は統合失調症でずっと入院しています。
もう、社会復帰は無理でしょう。
彼は、京都大学を卒業しており将来を有望視されていたと
想像されますが・・・
主人の家族は、一体どうなんでしょう?
フウランさん。
誰も、病識を持とうとせず、持った時には遅かった。
主人も思春期くらいから病気らしかったのに、
病院に行き始めたのは、しぶしぶ2~3年前です。

人の意見に耳を傾けない人はそうなるのでしょうかね?

2012/07/21 (Sat) 22:10 | オリーブ #eyq0fUPU | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

