Post

Prev   

社会復帰者の苦悩

イカリヤ社長にお盆休みがどれだけ取れるか聞いてみました。
即座に、そんなもんない!と言われた。

冗談ではない。同窓会の案内状は出席で出しており、とても楽しみにしていたのに。
事情を説明して有給休暇が取れないか聞いてみました。

イカリヤ社長はすかさず、お盆までにノルマが達成できれば休んで良いよと言う。
よっしゃ~!やったろうじゃねえか~!って直ぐに病識を忘れるのが悪い癖。

その時はその時、やるだけやったら後は頼み込もう。
こんな日の為に休日出勤していたのに、知らない間に給料に加算されていた。

それにしても理不尽なことが社会は多い。
実績が反映されないで会社のものと成ったり、大きな案件の評価基準が無い事などきりがない。

健常者なら厳重に抗議しても良いような事も精神障害者は病識を持って感情を乱さない。
出世とか野心とかは抱ける状況では無いのかも知れない。


もともと躁うつ病は生まれながらに発症しているケースは無く、
遺伝要因説によればエイズの様なキャリアで何らかのストレス等で何十年を掛けて発症する。

遺伝要因が10%だとは信じていない。
近親者の精神病発症例は現代では目に見えて増加している。


私が社会で生き残ってゆくには、効率の良い仕事が出来るのは無論ですが
精神がタフで成らなければならないと思います。

精神エネルギーには限りがあります。
容易に流れ出さない様に強固な高いダムが必要です。

それを薬と精神療法で補強しているのです。
枯渇して鬱、溢れ出して躁と言う事です。

そこをしっかりと意識出来れば自己コントロールは可能です。
具体的な事は日々の生活に隠れています。

私の過去記事にも散りばめています。


お盆休み、この手で掴み取るぞ~!!



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

mutqpgpfcg@gmail.com

社会復帰者の苦悩 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 14:03 | 12V Trailer Lights #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

cvmsjvipm@gmail.com

社会復帰者の苦悩 | もう一つの OneNote

2017/08/11 (Fri) 00:09 | Fiber Optic #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

tesggfvfisc@gmail.com

社会復帰者の苦悩 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 05:39 | L-Tartaric Acid Distributer #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

vjmvme@gmail.com

社会復帰者の苦悩 | もう一つの OneNote

2017/08/08 (Tue) 19:33 | Outdoor Chairs #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

qyinasn@outlook.com

社会復帰者の苦悩 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g950gvkw3i53lwk2gi3ft14814mwi316s.org/">azhdekrk</a>
zhdekrk http://www.g950gvkw3i53lwk2gi3ft14814mwi316s.org/
[url=http://www.g950gvkw3i53lwk2gi3ft14814mwi316s.org/]uzhdekrk[/url]

2017/03/24 (Fri) 06:57 | zhdekrk #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 生まれつき脚光を浴びる人  エンリコ様へ


お早うございます、エンリコさん。
これは病識を持ち続ける患者の精神的な癖を付ける事で
忍耐なんて一々していては病状は改善されません。

でもそう見える事は私にとって良く事が運んでいる証拠。
気遣って頂き有難うございます、

地元では本当にガキ大将で、色々なイタズラをしましたが、子分は見捨てなかったですね。
民家のガラスを割ったヤツを庇って逃がして、誤りに行ったり、それを母親は知っていて
叱らなかった。良い時代でした。

本当に私の人生は残り僅かだと実感しています。
今や子供達が社会を引っ張って行く時代です。

私には人望もカリスマ性も有りませんよ。
ただ躁うつ病に対する自己鍛錬が人よりストイックだった様に思います。

とり様によっては差別や自己満足と反感を買い、何処でも問題視されてしまいます。
エンリコさんが言われる様に、世の中色々な人がいっぱいいます。

此れからも持論を展開すればするほど反感を買うでしょう。
精神障害者の人は敏感で、元々頭の良い方が多いのは承知しています。

だから方向性がズレると厄介なんですよね。
ブログもリアルも忍耐、忍耐。。。(笑)


2012/07/13 (Fri) 06:49 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

生まれつき脚光を浴びる人

よく忍耐しているなあと感心します。

おはようございます。風蘭さん。
ぜひ、同窓会への出席を果たしてください。
私の場合は大学や、大学のクラブのOB会はあるものの、高校となると急激に何もなくなり、今でも親交が続いているのは一人だけです。中学校はゼロです。
それだけ風蘭さんは人望があったということですね。大したものですよ。

話は変わりますが、夏目漱石の「門」に英国からキチナー元帥という人が来遊して、当時の日本国臣民に大歓迎を受けた様子が描かれてあり、「ああいう人間ともなると世界じゅうの何処に行っても脚光を浴びるように生まれついているのかもしれない」と、主人公がぼやく場面があったと思います。

主人公になる人、脇役になる人、ぶら下がる人、パクる人、世の中いろんな人がいっぱいいるいるいる。

だから忍耐してください。
応援していますよ。

2012/07/13 (Fri) 05:12 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント