Post

Prev   

自己啓発

焦る事は無いのかも知れないが、53歳の私には残された時間はそう長くない。
健常者で公務員なら話は別だが、私は躁うつ病で会社に隠して働いている。

病状によっては何時バレるか解らない。
何時まで寛解が続くかも解らない。

次の就職活動は皆無だ。
何としてでも今の会社で細く長く勤めあげたい。

だから少々の理不尽や実績の削除(成約直前に他へ以来)なども慣れっこに成っている。
精神的に波風立てるよりも病識を持ってスルーするに限る。


幸いに子供達も優秀な社会人と成っているので、私に多くの収入を家族は期待していない。
妻は私の介護(あえて躁うつ病患者が対象として使う)をしながら塾を経営している。

家族の中で要約私は自立して社会貢献出来るまでに成った。
苦渋に満ちた7年間であった。


後7年働けるとしよう。
娘は来年早々結婚式を挙げるので、孫も抱けるかも知れない。

息子も娘の紹介で彼女が出来て引き篭りから解放されるかも知れない。
老いてゆく私と妻でゆっくりと人生は素晴らしかったと語れるかも知れない。


全て私の再発阻止に掛かっている。
その為には仕事さえ重要な事ではない。

私の残りの人生は慎重にかつ大胆に生きなければならないと思う。
躁うつ病患者として精神医療に役立つ生き方を模索したい。


これぞ本望と言うものだ。。。



鳳 凰 殿


↓ポチっと応援お願いいたします!↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

kyauikgec@gmail.com

自己啓発 | もう一つの OneNote

2017/08/12 (Sat) 03:58 | Aluminum Tubing #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

ogoucj@gmail.com

自己啓発 | もう一つの OneNote

xjmhamtw@gmail.com

自己啓発 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 05:39 | 86-769-33358180 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

pcgrfvk@outlook.com

自己啓発 | もう一つの OneNote
[url=http://www.g891f963o17mr1rr25ec4swel8x53y2is.org/]uczcfjbset[/url]
czcfjbset http://www.g891f963o17mr1rr25ec4swel8x53y2is.org/
<a href="http://www.g891f963o17mr1rr25ec4swel8x53y2is.org/">aczcfjbset</a>

2017/03/25 (Sat) 07:06 | czcfjbset #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

mistook 様へ


こんにちは、mistook さん。

如何にも大きな案件ですね。
世界的に視野を置いた仕事なんて私には経験が有りません。

また精神障害者雇用についてまで取り組まれようとしています。
mistook さんは此れまでの経験から一飛びに事を進められるのでしょうか。

でも考えたり想像したりすることからリアルな世界といつか繋がる事も有ると思います。
私は精神障害者は一生を掛けて慎重に病識を持って生き続ける方が生き易い様な
漠然とした感覚が有ります。

mistook さんもまだ病気の回復中。
一歩ずつ歩まれたほうがより安心して応援出来ます。。。



2012/07/11 (Wed) 12:09 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは。 鳳 凰 殿 さん。
僕は、今投げ込まれている案件の中で、少し特徴のある燃焼プラントや、それを転用した簡易農園、その他にも特殊機能塗料技術などの改良や付加価値をつけたり技術転用したり、循環型のビジネスモデルに置き換えるプランを練っています。市場は従来品でも日本ではそこそこ実績があるようなので、東アジアを中心に考えています。

その中で、精神障害者やその他の人たちの雇用を生み出すことを、あえて組み込んでいます。
もし成功すれば、病気の再発や障害がバレるのではないかという不安が軽減され。健常者はより働き易く、偏見ではなく特徴として捉える事が可能なのではないかと考えたりもしています。
そのために、精神障害者としての就活や取巻く環境、制度の活用をすることは参考になります。
そんな意味でも、病識を持ってスルーするという方法、経験から導かれた最良の方法なのでしょうか。とても参考になります。

2012/07/11 (Wed) 10:20 | mistook #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

Re: アダージェット  エンリコ様へ


今晩は、エンリコさん。
何時も病識を持ちながら働くと言うのは大変難しいですね。
だから行動と感情に癖を付けさせる方が精神的緊張から解放されやすいと思います。

無意識に精神的にタフで居られるし、勿論ダメージを受けずに済みます。
あくまでクールに仕事の効率を損なわず、
エンリコさん云く「野心のようなもの」を抱かないで良くなります。

妻からとの人生の話がマーラーの交響曲5番の第4楽章「アダージェット」ですか。
検索して聞いてみます。

有難う。。。




2012/07/10 (Tue) 22:35 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

アダージェット

今晩は風蘭さん

本日の記事の
>>だから少々の理不尽や実績の削除(成約直前に他へ以来)なども慣れっこに成っている。
精神的に波風立てるよりも病識を持ってスルーするに限る。

非常に参考になります。
私には病識が薄れてくると、なんだか野心のようなものが湧いてきて、そいつが現実と直面して再び鬱のサイクルに入るという癖があります。
この病気を患ったからにはある程度の諦観は必要ですね。

文章の後半、奥さんとのこれからの人生の話は穏やかで、まるでマーラーの交響曲5番の第4楽章「アダージェット」を聴くような感じがしました。

2012/07/10 (Tue) 21:49 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント