Post

Prev   

ウェザーリポート

笹の葉さらさら~仕事はさぼる~

お星様キラキラ~賃金もらう~♪

今日も仕事でした、七夕ですね!鳳 凰 殿 です。

リアルに働き、リアルに生活する事はとても面倒で、時々入院したくなります。
来週は月曜日から大手リゾート施設の新しく赴任した総支配人と交渉が予定されています。

娘の結婚式の衣装合わせももう時期です。
私はタキシードを着るハメに成っていて憂鬱です。

そのうち直ぐにお盆近くになり、私は実家に帰省して同窓会に出席します。
飲めや歌えの大騒ぎに成るでしょう。


こんな細やかな日常を手に入れる為にどれだけの時間と労力を費やして来たのでしょうか。
「あちらの世界」には二度と帰りたくありません。

私はどんな困難も、それに合わせた仮面を付けて健常者として生き抜く覚悟です。
そしてほんの僅かでも良いのです。
私の記事から何かを汲み取って頂き、回復のヒントを掴んで頂きたいのです。


さてと、今夜の七夕はよく晴れた様です。
天気予報も時々味な真似をしますね。
星に願いをこんなに多くの短冊が集まりました。

皆様の病気の回復を心よりお祈りしています。。。☆彡




七夕飾り2_convert_20120707193000


鳳 凰 殿

ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

smdqfsm@gmail.com

Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I?d prefer to use some with the content on my blog whether you don¡¯t mind. Natually I¡®ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.

2017/06/23 (Fri) 17:56 | AlcoProof #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

przrxma@outlook.com

ウェザーリポート | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g8982228potaq7b501c3bvd51b07opjzs.org/">axssnpfclbg</a>
[url=http://www.g8982228potaq7b501c3bvd51b07opjzs.org/]uxssnpfclbg[/url]
xssnpfclbg http://www.g8982228potaq7b501c3bvd51b07opjzs.org/

2017/03/24 (Fri) 04:43 | xssnpfclbg #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: お母さんは密に生きた


お早う御座います、エンリコさん。

私も常日頃心がけていることが、人生は長さでは無く、密度であると言う持論です。
幼く亡くなられた方は、それなりに悟りを開かれて亡くなられます。

一方長寿でも悪戯をして裕福な方は、死の直前に永遠のような走馬灯の懺悔を体験されるでしょう。
人間とはその様な「人生平等の法則」が有り、苦労は買ってでもする方が心のバランスが取れるようです。

そう考えると、私達は躁うつ病と言うハンデを背負って生きなければ成りません。
早く悟りを開くチャンスを頂いて、共存して密に生きる方向を健常者さんより短に得ています。

また、もがき苦しんでいる方は薬の勉強と精神的療法の模索の時期です。
決して無駄にはなりませんので、精進して頂きたいと思います。

病状を受け入れてしまって、自分の一部だと考えられている方も自殺さえされなかったら良いでしょう。
いい薬が開発されるかもしれませんし、いざとなったら入院すれば良いのです。

あまり病気に囚われすぎるよりも、この先いつ死ぬか解らない人生に悔いが残らない前向きな生き方が
精神病患者さんには必要だと思います。


エンリコさん、私は最近病識は薄れていませんが、病気の事を忘れる事が多くなりました。
無意識で仕事が出来る様に成りました。

私は益々密度が濃く成りそうです。早死しそうですね。。。(笑)




2012/07/08 (Sun) 08:56 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

お母さんは密に生きた

風蘭さん おはようございます。
七夕飾りとは季節感あふれた、なかなか粋なことやりますね。

私の方はといえば、昨日の七夕は会社の先輩の奥さんの葬儀に行って来ましした。
50代半ばという若さでした。脳出血で倒れ、余命3か月と言われながらも、懸命に努力して、1年半ほどリハビリして、一生懸命生き長らえ、そして亡くなられた。
七夕を待たずに。
娘さんが20代前半、大学を卒業したばかりと若いのに最後に立派なスピーチをしました。

以下はその時の娘さんのお別れのスピーチの概要です。

お母さんは父(私の先輩)の駐在赴任に従って、海外生活も経験したし、英語も、イタリア語も、中国語も楽しんで勉強した。
日本に帰ってからはボランティア活動に励んだ。
民生委員として地域の皆さんに貢献できた。
お母さんのリハビリを通して、父と私が協力してリハビリを助けているうちに、いつの間にか離れてしまっていた父との距離も元に戻った。
これもお母さんのおかげだと思っています。

だから私はお母さんが早く死んだからと言って可哀想だとは少しも思っていません。
だって、その分お母さんは十分に満足して生きた。いつも忙しそうだったけれど充実していた。
お母さんは密に生きた。


私も、もし、5年先に死んだとしても、家族との共有時間を大切にして、リアルに、密に生きたいと思いました。
躁うつ病なんかやっている場合ではないのだ。

2012/07/08 (Sun) 07:20 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 継承


今晩は、mistookさん。
良いですね、日本は行事ごとが多くて。

短冊にはmistookさんの回復も書いておきましたよ。
見つけられました?

mistookの願いも叶いますように。。。☆彡



2012/07/07 (Sat) 22:49 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

継承

今晩は、鳳 凰 殿 さん。
四季折々、先人たちは色々な行事を残し、知恵や戒めを現在にまで残してくれたものだと思います。
写真の短冊もまた、次の世代へと引き継がれて行く事と思います。
願いが叶いますように。☆彡

2012/07/07 (Sat) 22:06 | mistook #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント