Post

Prev   

ブログを卒業される方

精神障害者がある程度回復して社会復帰した時
そこがゴールでは無く、通過点だと誰もが感じる事でしょう。

過酷な労働は容赦なく精神エネルギーを奪い取り、
ストレスで再び病状が悪化される方も居られるでしょう。

しかし上手く社会に適合して仕事で生活の基盤を築き上げられた方の多くが
ブログライフを卒業されて行く現状はとてもよく理解できます。

何が一番大切なものかを知り尽くして居られるのです。
自分自身のステップアップであったり、家族の為であったりします。


私も仕事とブログライフの両立が苦しい時もあります。
だからリアルな世界に影響するまでは無理をしません。

ただ毎日の出来事を中心に私なりの回復のプロセスを織り交ぜて情報発信する事で
少しの激励や励ましを頂ければ感謝の意味を込めてブログを続けて行けるのです。


今週も後一日でお休みです。
自分で良くやったと褒めておきましょう。。。


鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

lsqeztw@gmail.com

ブログを卒業される方 | もう一つの OneNote

2017/08/09 (Wed) 08:43 | Outdoor Rattan Sofa Set #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

pqprbsgnw@gmail.com

1、 10月19日,为促进两国肉禽及蛋制品贸易顺利发展,为检查项目人员(IPP)提供了更新后的可用于生产肉、家禽和蛋制品的物质列表,协议明确将以大气、水、土壤污染防治为重点, 在南浔区年初排定的100家"机器换人"企业中,经过两年时间建设的深圳盐田综合保税区(一期)顺利通过国家验收。装饰装修。8亿元。产地是巴西、玻利维亚、秘鲁等,最快压缩到9小时。

bugdt7uh@gmail.com

”Patterson reiterated, “Both parties have agreed to lower the tolls.
Ted Williams Red Sox Throwback Jersey http://www.jerseysthrowback.us/boston-red-sox-ted-williams-throwback-jersey/

xtdxylz@outlook.com

ブログを卒業される方 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gm3mbe1w8896275zbm05l57ce2lc22xns.org/]uhtxeqkkr[/url]
<a href="http://www.gm3mbe1w8896275zbm05l57ce2lc22xns.org/">ahtxeqkkr</a>
htxeqkkr http://www.gm3mbe1w8896275zbm05l57ce2lc22xns.org/

2017/03/25 (Sat) 07:27 | htxeqkkr #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

今晩は、アル中様


初めまして、アル中さん。

病気は違いますが、私と志が同じです。
私は躁うつ病に対して精神療法を中心に取り組み
今では寛解状態を保っています。

私も伝えたい情報が沢山有りますが、
上から目線とか医者でもないのに、と言った批判に会いました。

同病者の理解を得られるのは大変難しい事だと思い知らされました。
しかしアル中さんの決意は強いものを感じます。

お互い志も一致している様ですので、今後共宜しくお願い致します。


PS.こんな小さなカテです。そんなに移行されなくても。。。(笑)


2012/06/23 (Sat) 21:56 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

はじめまして。

アル中と申します。
一応、今は生活の基盤を立ち上げ、まさに、健常者グループへと立ち向かっている最中です。



俺は決して、ブログをやめずに読者の期待を裏切らない気持ちで頑張ろうと思ってます。


理由は、一杯あるんだけど、1つは精神障害者が自立するまでの成り立ち、2つ目は、それを皆で分かち合えたらと言う気持ちです。


今の世の中は精神障害者には肩身が本当に狭い状況です。


まぁ、両成敗な部分もなきにしもあらずだけど、俺は精神障害者の一人です。


だから、人生をかけてでも、平等性を保てた差別視の無い生活を出来る様に常に考えています。



2012/06/23 (Sat) 21:25 | アル中 #eAb5nx9M | URL | 編集 | 返信

Re: ブログ卒業のススメ


エンリコさん、お久しぶりです。

私も村上春樹の大ファンですが、私も暗い穴を潜ってきた者の一人。
そしてこんなブログでも勇気を貰っていると言うコメントさへ頂きます。

エンリコさんの言われている事は多分私の認識と一致していると思います。
しかし私がブログを続ける理由には私自身の日記と家族へのメッセージが有ります。

だから私は健全な方(健全な心を持ち合わせている方)としかごく少数しかお付き合いをしていません。
的を得た忠告ですが、もうあちらの世界には引きずり込まれません。

エンリコさんは良く解って居られる方です。
私がブログをやめる時期はまだ先の様です。。。


2012/06/23 (Sat) 21:19 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

ブログ卒業のススメ

「、、、あっち側に行っちゃったのかもしれない。(中略)暗い入り口をこれ以上のぞき込まない方がいい。そういうのは猫たちにまかせておけばいい。そんなことをしたってあなたはどこにも行けない。それよりも先のことを考えた方がいい」
「穴は閉じられなくてはならない」
-村上春樹 「1Q84 Book3」より抜粋

あなたは寛解しているし、何の使命感も持つこともない。だから卒業した方がいい。

躁うつ病は決して珍しいものではなくて、私の身の回りでも寛解して元気に仕事している人もいる。そういう人は多くを語らず、同病者ともかかわりを持とうとしない。それが実に賢い生き方というものだと思う。

同病者はどうしようもなく理不尽で、実に面倒くさい。言うまでもなく、あなたも痛いほど経験があるでしょう。ちょっとした失言がもとで50歳過ぎた男が、やれ傷ついた、人格を否定されただの、やたらとピリピリして炎上騒ぎが起こる。常識的な意味での「サザエさん症候群」が格好な餌食となり異常な盛り上がりを見せる。そういうのは枚挙に暇がない。まったく普通じゃない。

こういう連中相手に馬鹿馬鹿しくなりませんか?
たぶんこの病気にはある一線が画されていて、あちら側の世界にずっと安住していたい人と、こちら側の世界になんとか本気でとどまっていたいか、元の世界に戻りたい人に分かれるのだろうと思う。その溝は深い。
こちら側にいたい人は決してあちら側に吸い込まれてはいけない。
私もかつて、あちら側の住人になりかけたこともあった。十分に用心しないといけない。

私は最近は調子が良くて、大企業の社員という傘に守られたせいもあってか、通常業務に戻りつつある。
もう随分前から、あのカテゴリーとこのカテゴリーも閲覧していない。まさに「暗い入り口をのぞき込まない方がいい」といった心境だ。その方が精神的にすごく安定する。今日はたまたま薬の件で検索している最中にあなたのブログに引っ掛かった。ついでと言ってはなんだけどお邪魔した。

繰り返しになります。過去のことに引きずられないようにして下さい。ややこしい連中相手に救済するとか大上段に構えても誰も理解しません。復讐とか、謝罪とか求めても反感を買うだけです。陰陽師に狙われることもないです。(多分もう大丈夫?)
今後のあなたの発展のためにも、もうこのブログをやめた方が賢明です。

2012/06/23 (Sat) 20:25 | エンリコ #- | URL | 編集 | 返信

Re: お疲れさまでした


今晩は、mistook さん。

労いのお言葉有難うございます。
やはり今週も一週間を終えて、ヤッタゼ―!何て気持ちは微塵もなく、
もう勘弁してよ~、仕事なんて疲労困憊して嫌だよ~!って実感です。

そういう時にmistook さんからこの様なコメントを頂くととても勇気付けられます。
明日は切り替えて家族でカラオケにでも行って来ます。。。



2012/06/23 (Sat) 19:58 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

お疲れさまでした

今晩は、鳳 凰 殿 さん。
いろいろな理由で、ブログライフを卒業されて行くかたもいらっしゃるんですね。
ニックネームやカテゴリーをかえてでも、何かを続けるということは良いことだと思います。
何かしら習慣の様なものがあると、生活のリズムも整い易いようにも思います。
負担にならなければですが…。
今週のお仕事も後一日。ちょっと早いですが、6月のノルマも達成されたことですし、お疲れさまでした。

2012/06/22 (Fri) 22:07 | mistook #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

