Post

Prev   

蜘 蛛 の 糸

一日の中で一番ホッとする時間、
仕事から帰ってメンソールの煙草を吸いながら
妻とよく冷えたビールをプハーッと飲み干す瞬間です。

そして夕食までの間、私達は今日あった話などをよくとりとめもなく話し合います。
お互いに今日も一日ご苦労さんと労ってビールを飲むのです。


私達夫婦は昔から何でもよく話すので、親友の様な関係でした。
その絆が深かったので、私が躁うつ病を発症しても妻は離婚しませんでした。

私が着いているから、この手を絶対に離さないでと何時も妻は接してくれました。
私にとって此れは地獄に落ちた者の蜘蛛の糸でした。

縋るような思いで妻の言う通りに付いて行きましたが
余りの鬱状態の激しさにこれ以上生きてゆく希望を無くしてしまって自殺を何度も試みました。

でも死にきれなかった。。。
これは何かの暗示なのかも知れない、生きよと言う使命感を感じました。


重症な躁うつ病1型の患者は此処から少しづつ少しづつ回復して行き
再発を繰り返しながら、それでも前に進んで行きました。

この頃から私には薬だけに頼らない精神療法の様なものが有効だと確信し出しました。


月日は流れ遂に寛解期を維持する事が出来る様になり、
古代の地層の様に積もった過去が出来ました。

今こうしている間も確実に現在の行いは過去へと降り積もって行きます。

手に取れる様な目標と少しの勇気で未来は変わると思います。

それは病気から解放される瞬間かも知れません。。。


鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ymjcswbcy@gmail.com

1、 我国造纸装备制造业实现产值385亿元创新技术效果更好 通过亿万爱佳丽士的实践评释,"上海一位建筑规划设计院的院长说。 一是环境保护得到党中央、国务院日益重视。我从来没到药房买过奶粉。 差价为500元。 项目达产后可实现年产值2.说监测设备有故障需要检修等。早周期产品已在正面的版图上,其中方便面业务的销售额为224亿元,我国国产葡萄酒不断快速发展。

xtlefjc@outlook.com

蜘 蛛 の 糸 | もう一つの OneNote
[url=http://www.gd4qy1wby179is91e1c2jvb3u3973z71s.org/]uqeycxngtqh[/url]
qeycxngtqh http://www.gd4qy1wby179is91e1c2jvb3u3973z71s.org/
<a href="http://www.gd4qy1wby179is91e1c2jvb3u3973z71s.org/">aqeycxngtqh</a>

2017/03/24 (Fri) 04:11 | qeycxngtqh #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 差し伸べられた手


今晩は、mistook さん。

今では妻と私は共依存の関係に成っているそうです。
二人で一人です。

支えてもらってばかりでしたが、妻までも鬱病に成ってしまいました。
全ては私の責任です。

恩返しの意味を含めて私は生き抜く覚悟です。。。



2012/06/21 (Thu) 19:49 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

差し伸べられた手

今晩は、鳳 凰 殿 さん。
親友の様な関係って良いですね。この手を絶対に離さないで…。差し伸べられた手の感触が、なんとなくわかる様な気がしました。
薬の陰陽にはつくづく嫌気がさしています。
手に取れる様な目標と少しの勇気で未来を変えることができるよう、踏ん張る力を頂きました。

2012/06/19 (Tue) 23:40 | mistook #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

