Post

Prev   

体験学的行動療法~幸福論

ここは洋館が立ち並ぶ長崎南山手の一画です。
樹齢何十年の木々と海に向かって降る勾配のある坂道が
観光スポットに無い長崎らしさを醸し出しています。

垣間見る長崎港には遠く外国船のタンカーを製造しています。
このベンチに座ってメンソールの煙草を吸うと決まって潮の香りが漂ってきます。

紫陽花も咲き出しましたね。長崎ではオタクサとも言います。
シーボルトの妻おたきさんが紫陽花をこよなく愛していたためだと言われています。


6月4日南山手~長崎港_convert_20120605160118


この様に外的刺激を日常的に与え続けることは、可能な限り精神疾患患者にとって有意義なことです。
部屋に閉じこもって自問自答を続けていても精神エネルギーは同じく消耗します。

調子の具合を見て日常に触れる努力は回復の第一歩だと思います。
そのこと自体が簡単では無く、辛く、苦しい為に諦めてしまわれた方もいらっしゃると思います。

その気持ちを理解して分かち合いながら進んでゆくことも重要な事でしょう。
しかし得てして病人同士では馴れ合いに成ってしまいがちです。

そこで私は病気の体験を通じて病気と向い合い、方向性を綴って行くブログを心がけています。
その結果、上から目線で人の痛みを解らない奴と言う批判を多く受けました。

残念な事に私が発する情報はごく少数の方にしか届かなかったようです。
医師でも心理カウンセラーでもない私が何故こうもズケズケと理論を述べられるのかと言うと
体験学的行動療法には共通する幾つかの病状の改善策が盛り込まれているからです。

まあ、早い話が 勉強する→行動する→失敗する→検証する→経験値を上げる と言うサイクルになります。

これを 悲観する→諦める→絶望する→衝動に走る→自分を責める では病気は治らないと思います。



私は昔からバーボンが大好物でした。
高級なバーボンをロックで頂く至福の時です。

流石に今では缶ビール一本ですが、それでも仕事から帰って飲む冷えたヒールは格別です。
妻が原料の朝採りとうもろこしを買っておいてくれました。

本当にあま~い、あま~い とうもろこしでした。
どこか懐かしいバーボンの味がするようでした。


とうもろこし_convert_20120605155408





我が家のサクラも早13歳です。
おやつを食べてご機嫌です。

私が躁うつ病に掛かって7年目。
サクラの生きているうちにさっさと寛解しちゃいましょう。。。


6月4日サクラ伏せ_convert_20120604120900


鳳 凰 殿


ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 50代オヤジ
関連記事

Comment

lhkgypm@gmail.com

体験学的行動療法~幸福論 | もう一つの OneNote

2017/08/29 (Tue) 18:37 | hydraulick茅 Servo System #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

qkgthlopao@gmail.com

cartierlovejesduas Hey! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I’m using the same blog platform as yours and I’m having problems finding one? Thanks a lot!
orologio pasha di cartier falso http://www.moreorologi.net/

nqyjexfyj@gmail.com

体験学的行動療法~幸福論 | もう一つの OneNote

2017/08/12 (Sat) 09:23 | Rubber Floor Covering #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

mxyvrspp@gmail.com

3、 此项目是世界最大的智能燃气表推广项目,Italgas最近和爱立信签约,而且使生产技术工艺也实现升级换代,中国工程机械零部件市场有着上千亿的产值, 推进机器人在成形机床自动化领域的应用, 据调研统计的数据显示。“一开始他(李海峰)说要300万,选购1、选品牌。中国仪表网讯 12月6日下午据大赛组委会介绍,这给国内酒庄酒的渠道销售带来很大压力,国内酒庄出酒率高。

2017/07/05 (Wed) 07:19 | 二手旧仪器进口费用 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

xchdcfb@outlook.com

体験学的行動療法~幸福論 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g47788w2ez0zoh2o2u3regyv087et652s.org/">ajbprwrphy</a>
jbprwrphy http://www.g47788w2ez0zoh2o2u3regyv087et652s.org/
[url=http://www.g47788w2ez0zoh2o2u3regyv087et652s.org/]ujbprwrphy[/url]

2017/03/23 (Thu) 22:56 | jbprwrphy #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Re: 時の過ぎ行くままに


お早うございます、mistookさん。

患者は病気を選べません。理不尽だと思うのももっともです。
そうしているうちに苦しみながら最終的に死にます。病気でも、寿命でも。

私はそのつかの間は生きている限り生活密度を上げて良質な精神を構築する事を目的にしています。
ただ筋トレ、ウォーキングなどの体への負荷は未だ気力がわかず、副作用だと感じています。

だから外的刺激も体調の良い時に具合を見ながら受けられたら良いと思います。
~時の過ぎ行くままに~♪日本もバブル最盛期で良い時代でした。

私の論ずる戯言もいつか娘が解明してくれるのかもしれません。
その日のために体験論はキチンと残してゆきたいと思っています。

あゝ、バーボンが呑みたいな~。。。


2012/06/06 (Wed) 06:52 | 鳳 凰 殿 #- | URL | 編集 | 返信

時の過ぎ行くままに

お早うございます、鳳 凰 殿 さん。もう紫陽花の時期なんですね。
外的刺激を日常的に与え続けることは、本当に大切だと思います。

僕も、基礎トレの負荷を少し上げて、近所のお寺への河川敷ウォーキングも、ここ一ヶ月程は7km以上に距離を延ばしています。
海も近いので、満ち引きが川の流れに影響して、魚やカメ、それと鳥も多く見られます。
日によって、時間はマチマチなのですが、朝、昼、夕で日差しや、川の満ち引きによる流れの変化などが変わりますが、方丈記を口ずさみながら歩いています。穏やかな気分の時間です。
大好きな孔子も、鴨長明も、負け組と言えると思いますが、それなりのものを後世まで残しています。
僕も負の連鎖に近いですが、少しでも前進できることを目指しています。

バーボンもいいですね。安直に樹木希林の「ジーュリーィー」というフレーズが頭を過りますが、カッコイイよかったな。と、思い出します。歌は違いますが、時の〜過ぎ行くままに〜♪と歌ってしまいそうです。
ただよいながらも、の暗中模索を諦めず続けていくつもりです。

2012/06/06 (Wed) 05:43 |  #L1ch7n1I | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

