Post

Prev   

寛解の螺旋

私と家族の間には、躁うつ病の認識の違いで垣根が有ります。
安定が長く続いていると、もう健常者扱いされますし、病人である事はお座なりに成ります。

それは良い事なんでしょうが、再発予防の為に私がとっている行動に対して批判が出ます。
仕事も60%の力でしかしない事も悪い癖と言われてしまいます。

かつては家に居るだけで、「めざわりだ!」と妻から罵声を浴びせられた事も有りました。
結局私は私のスタンスで病気と共存するしかなく、辛かった時期もありました。


精神障害は様々な病状に苦しめられて、本人でしか解らない苦労が有ります。
寛解一つとっても主治医は定義が曖昧で出来ないと言います。

だから私は再発を恐れて病識を持ち社会生活を送っています。
これで安心だと言う確証が無いままでは、無理が出来ません。

この安定が続いたとしても5年後、10年後にまた再発するかも知れないのです。
失った家族への信頼もまだまだ時間が掛かりそうです。


取りあえず此の所の私は寛解している様です。
其れは其れで厄介な問題が家族間に残ります。

私は再発しなくても、今の仕事を辞めたら、一先ず丘の上の病院に入院するつもりです。
これ以上家族にとっての厄介者に成りたくは有りません。


何処まで歩いて行けば良いのか時々解らなく成ります。
私の存在意義の父親として働いて家族を守ると言う役目はもう直ぐ終わります。

せいぜい子供達の足出まといに成らない様に、ひっそりと暮らしたいのです。
そこが安アパートでもB1病棟でも同じ事です。


病気が寛解に向いながら、何を贅沢な事を言っているのか解りませんが、
絡んだ糸を解す様な生き方しか出来なくなってしまっています。

今までの体験を通じての病気に対する手応えは十分有ります。
当面先のことは考えずに毎日を悔いなく過ごす事が寛容かと思います。


やはり寛解しても社会復帰しても実に複雑な思いにさせられる病気です。
白か黒かでは無くグレーゾーンでコントロールしながら生活しなければなりません。

寛解出来る事は素晴らしい事ですが、家族の理解や社会生活の制限、薬の副作用等、
沢山の課題は解決出来ません。

だから私の主治医が言うように寛解の定義が曖昧で判断できないと言うのなら
病気の回復をステージに分類して、最終的に寛解のステージにたどり着いても
決して完治では無いと言う心構えが必要だと思います。


だから社会復帰も寛解も目標であり、一つの通過点でしか無いと言えます。
どの様な病状でも、どのステージでも
其々に直面した課題に出来るだけ前向きに対処するしか無いと思います。

たとえそれが寛解だとしても病識を持って生活するしか無いのです。。。



鳳 凰 殿



ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 50代オヤジ
関連記事

Comment

yhcsvkd@outlook.com

寛解の螺旋 | もう一つの OneNote
<a href="http://www.gggt221n59hu8oc77jvysy6507f33u32s.org/">ayprpkedgdx</a>
yprpkedgdx http://www.gggt221n59hu8oc77jvysy6507f33u32s.org/
[url=http://www.gggt221n59hu8oc77jvysy6507f33u32s.org/]uyprpkedgdx[/url]

2017/03/25 (Sat) 08:09 | yprpkedgdx #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

これは失礼致しました

私のブログには素敵な女子か、知的人しかご入場されませんので
てっきり♂目当てかと舌舐めずりしておりました 笑

とは言え、素敵な性同一性障害者さまのお友達も多いので
餌食になる覚悟が必要です。

読書家ならば、【B1病棟@】、最新作【C3病棟@】の2つの小説がお勧めです。
最近のCategoryの【素晴らしきかな我が人生】から入られたらリアルタイムに楽しめます。

病状のヒントに成る【病に逆らうもの】はボリュームが御座いますので、必要な事項をお探し下さい。

「記事は作品、コメントは本音」で綴っておりますので、
もしかしたらコメントのほうが面白いかも知れません。


どの記事にも右上に隠し扉の開き口が付けてあります。
その中にメールフォームも御座います。


。。。ようこそ神秘の迷宮へ。。。

2015/10/12 (Mon) 17:59 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/12 (Mon) 16:48 |  # |  | 編集 | 返信

To -さん

了解です。
メールは貴女からお願い致します。
鳳 凰 殿は一時のHNです。
正式には 風 蘭 と言います。

もう一つのB1病棟@ググったら面白いかも。。。

2015/10/12 (Mon) 12:00 | 風 蘭 #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/12 (Mon) 10:33 |  # |  | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント