Post

Prev   

「思い出のマーニー」 に 感動の涙




「思い出のマーニー」
ジブリ映画でも 大人向けですね

かなり切なく感動的で 涙 なみだ です

マイルームでの映画鑑賞はドルビーサラウンドシステムで大音量
此れ専用がノートPC それを65インチ4Kにインターフェースさせています

こんな感じです

DSC_0018_convert_20170525224951.jpg    DSC_0017_convert_20170525225007.jpg 

スタジオジブリの最新作『思い出のマーニー』(米林宏昌監督)は、イギリスの作家ジョーン・ロビンソン(1910―1988)による同名児童文学が原作だ。イギリスの湿地帯を舞台に、心を閉ざしたアンナが、“青い窓”がある屋敷に暮らす金髪の少女・マーニーと出会い、不思議なひと夏を過ごすファンタジーで、児童文学ファン(もちろん、宮崎監督もそのひとり)の間では、長年支持されている“隠れた名作”である。


DSC_0014_convert_20170525225055.jpg    DSC_0019_convert_20170525225033.jpg 


鬱屈した思いを抱える少女・杏奈が、療養先である北海道の不思議な少女・マーニーとの出会いをきっかけに、少しずつ心を開いていくさまを描き出す

宮崎駿&高畑勲ら“巨匠”とは違う独自視点…鈴木敏夫が語る『思い出のマーニー』
「もともと宮崎(駿)監督が大好きな原作なんです。10数年前に読んだそうで、青い窓から金髪の少女が姿を現すイメージが強く頭に残っている。ただ、本人は『自分では生涯映画化はできない。難しすぎる』と言っていた」(スタジオジブリの西村義明プロデューサー)

『思い出のマーニー』は北海道を舞台にした初のジブリ作品! なぜ今まで避けていた
お気に入り詳細を見る
「思い出のマーニー」ストーリー解説・考察まとめ ※ネタバレ注意!!


マーニーの正体は?

作品を鑑賞された方はご存知だと思いますがアンナが湿地帯で出会ったマーニーはアンナの実の祖母でした。
思い出のマーニー考察 追体験を通した自己肯定の物語

物語の終盤で久子(CV:黒木 瞳)という人物がマーニーの正体を打ち明かしていき、その後、杏奈が1枚の写真を見てマーニーは自分の祖母なんだと思い出します。
思い出のマーニーを観た感想 ネタバレや原作との違いな
マーニーの正体を示す伏線
太っちょブタが杏奈の目が少し青いと言うシーン、この時は杏奈が人との付き合いが苦手な描写を描いただけだと思ってましたがマーニーと血が繋がってると分かるとあーなるほどと理解するシーンになりますね。
マーニーの正体が分かると前半の部分もより面白く感じるようになります。

思い出のマーニーを観た感想 ネタバレや原作との違いなど
マーニーの正体については、丁寧な伏線とミスリードが施されていると感じました。
核心をついている伏線は、
・「目が青いのね」という信子の指摘
ミスリードは、
・幼い杏奈が抱きしめているマーニーそっくりの人形

初めて湿地屋敷を見て杏奈が驚くシーン
⇒「前にみたことある。。」といったようなセリフをつぶやく。

伏線とその謎解きについて。
少女「マーニー」は幽霊だったのか?

私はアンナが出会った少女姿のマーニーは幽霊でもなんでもなくアンナ自身が言った通り”妄想”だったと思っています。
アンナは喘息の治療(ほぼ心の治療)で訪れた土地で湿地帯や屋敷を見たことによって無意識のうちに祖母マーニーが語ってくれた話を思い出し、それを元に少女姿のマーニーを妄想という形で生み出したのでしょう。

思い出のマーニー考察 追体験を通した自己肯定の物語
祖母マーニーとの関わりなどすっかり忘れていたアンナは湿地帯と屋敷を見たことで知らず知らずのうちに記憶の底が刺激され、祖母マーニーの話をもとに妄想世界を作り上げ、その中で追体験したということになります。
思い出のマーニー考察 追体験を通した自己肯定の物語
上記のように仮定するとマーニーとアンナが接触するシーンで突然、マーニーの姿が消えてしまうことがあった点もスッキリします。マーニーが消えてしまう部分、それは祖母マーニーがアンナに語ったことのない部分なのです。あくまでアンナは祖母マーニーから聞かされていた話に沿って妄想世界を作り上げ追体験をしているので、語られなかった部分では少女マーニーを生み出すことができなかったのです。

思い出のマーニー考察 追体験を通した自己肯定の物語
杏奈が湿っ気屋敷に来たときに、赤ん坊の頃に祖母に聞かされた話の記憶が無意識に覚えていて幼い頃祖母に愛されていたという忘れていた記憶が、心の通じる友達がほしいと思う願望とが祖母の記憶といり混ざり作り出された幻であるのかなと。しかし、祖母の杏奈を一人置いて逝ってしまい一人ぼっちにされてしまった悔いなどの思念体が杏奈の幻に現れたんじゃないかと解釈。

思い出のマーニーを観た感想 ネタバレや原作との違いなど
マーニーの日記の存在
杏奈はマーニーの日記を読むまでは、マーニーは自分が無意識に作り出した人物で、自分の作り出した物語の登場人物だと思っていた。しかし、杏奈はさやかにあなたがマーニーなのか、と尋ねられマーニーが自分だけが知っている人物ではないことに気づく。いままでの出来事は自分が作り出した物語ではなく、この日記に書かれた物語だったのだと。

【考察】「思い出のマーニー」で米林監督が伝えたかったこと
なぜマーニーはサイロで姿を消したのか?

"杏奈が昔マーニーおばあちゃんから聞いていたお話は空想で再現できても、聞いてない部分は再現出来ない。よってマーニーが消えたサイロ後半のエピソード=そのエピソードを杏奈はマーニーおばあちゃんから聞いていない。"

【ネタバレあり】『思い出のマーニー』、なぜマーニーはサイロへ
アンナの追体験 マーニーそして久子と和彦
アンナが体験したことがすべて祖母マーニーが語った経験談だとすれば。。。
前半はマーニーと久子の思い出として、そして後半をマーニーと和彦との思い出として捉えることができないでしょうか?

思い出のマーニー考察 追体験を通した自己肯定の物語
アンナは祖母マーニーから聞かされた話をもとに妄想世界を作り上げ、その中の久子と和彦の立場に自分を当てはめて追体験を繰り返していたのです。




DSC_0015_convert_20170525225142.jpg      DSC_0016_convert_20170525225155.jpg 



DSC_0020_convert_20170525225217.jpg

映画鑑賞は やっぱりポパイのパイプでしょう~☆彡

(人''▽`)ありがとう☆御座いました~





ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Comment

dsrhand@outlook.com

「思い出のマーニー」 に 感動の涙 | もう一つの OneNote
sritcsnjz http://www.gu686m962q1y0u0z85lzh93dfqy4j89us.org/
[url=http://www.gu686m962q1y0u0z85lzh93dfqy4j89us.org/]usritcsnjz[/url]
<a href="http://www.gu686m962q1y0u0z85lzh93dfqy4j89us.org/">asritcsnjz</a>

2017/06/20 (Tue) 16:05 | sritcsnjz #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント