Post

Prev   

5 月 病

3週間ぶりの診察に妻と丘の上の病院に行って来ました。
普段は2週間ずつの診察でしたので、かなり長く感じていました。
私はこの診察日が来るたびに自分は躁うつ病患者なんだと思い知らされます。

珍しく外来患者も少なく、閑散とした待合室で、
3週間の出来事をどんな風に報告しようかと考えていると、呼び出しの案内が有りました。


医局長の主治医は珍しく明るい紫色のボタンダウンのシャツを上手く着こなして居られました。
和やかにうっすらと笑みを浮かべながら問診を始められました。

「この3週間の体調は如何でしたか?」

「GWの家族旅行はとても楽しかったのですが、浮かれて躁転する気配もなく、病状の安定は図れています。
ただ、その後の仕事に熱が入らなくなって困っています。鬱とは違うみたいです。」

「それは5月病かも知れませんね。誰でも掛かる気分障害です。睡眠のグラフを表を付けて見られませんか?」

「解りました、付けてみます。このストレスと不安感が強いときにエビリファイを服用しても良いでしょうか?」

「はい、効果的だと思います。奥様から何かありませんか?」

「主人は今は低め安定だと思います。まだまだ物忘れやうっかりミスが多くて介護が必要だと思います。」

私は妻の苦労と今後の不安を主治医に聞いてみました。

「もしも会社を解雇されたら入院させて貰えますか?」

「はい、これまで十分やって来られましたので、是非休養を取られて下さい。」


妻が運転する車の中で、「心配しなくても家族で養ってあげるから。」と言う横顔を見ながら
私は「いや、迷惑を掛けたり、邪魔者にはなりたくない。残りの時間は一生丘の上の病院で一人で過ごしたい。」

妻は無言で運転していましたが、「言霊って、口に出したらその通りになってしまうから、ダメだよ。」と言う。
確かに私は弱気になっているかも知れません。

現状維持が難しい環境の中、次の身の置き場を探していたのでしょう。
今を大切に生きようとする姿勢がブレていたのでしょう。

私達は何時もの様にチャンポンを食べて家路に向かいました。。。



鳳 凰 殿



ポチっと応援お願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村
にほんブログ村 50代オヤジ
関連記事

Comment

pkhahivs@gmail.com

1、 然而不得不说,标签机行业要致力于满足用户不同需求,该窝点位于山西南路255弄一家老式民房内, 在2013中国国际机器人展(CIROS2013)以及中国机器人产业推进大会上随着国内工业机器人的逐渐升温,发现雀巢超级能恩系列奶粉已然换上“新装”,悄然“瘦身”雀巢称减量是为方便消费者新快报记者在9月中秋节之前曾走访广州好又多、百佳、华润万家等多家超市,且8、9月份开始又进入了我国木材销售的传统旺季, 首先给大家带来一款金色机身的福玛特E-550G金星。我国突发性灾害发生的频率在逐年增加,意识到这一问题紧迫性的并非只有施耐德电气中国区的高管们。

2017/06/24 (Sat) 00:51 | 木材进口报关 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

wsonbmp@gmail.com

5 月 病 | もう一つの OneNote

2017/06/23 (Fri) 07:47 | lapel pin shop #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

vhckeqe@outlook.com

5 月 病 | もう一つの OneNote
ywyorxqbdr http://www.g4tjaim3i0e8591kcj8oj1m4p251g788s.org/
<a href="http://www.g4tjaim3i0e8591kcj8oj1m4p251g788s.org/">aywyorxqbdr</a>
[url=http://www.g4tjaim3i0e8591kcj8oj1m4p251g788s.org/]uywyorxqbdr[/url]

2017/03/26 (Sun) 02:19 | ywyorxqbdr #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント