Post

Prev   

神話に纏わる美保関 パート.2 ”神の系図”

DSC_0030_20170516002203afe.jpg

2b21152f3e732b236aa3edcd5edfdd3e.jpg

雅の世界へ ようこそいらっしゃいました
此れから日本の歴史の成り立ちを含めて ナビして参ります
ちょっと文字数がブログウケしないのですが 後半に重要な発表が御座います

先ずは ごゆるりとご観覧くださいませ。。。 

DSC_0029.jpg

美保神社は 島根県松江市にある神社です
式内社で 旧社格は国幣中社です
事代主神系えびす社3千余社の総本社です この3千余社は蛭子神系のえびす社とあわせた数です
えびす云々ではなく事代主神を祀る神社の総本宮なのです
えびす神としての商売繁盛の神徳のほか 漁業・海運の神 田の虫除けの神として信仰を集めています
また 「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多いのです

DSC_0032_convert_20170512153333_20170516002538a9b.jpg   DSC_0031_convert_20170512153303.jpg


祭神
右殿に大国主神の子の事代主神 左殿に大国主神の后の三穂津姫命を祀ります
三穂津姫命は大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)である「大物主神」の后神
事代主命は神屋楯比売神(かむやたてひめ)と大国主神との間の子供なので義理の母親にあたります

『出雲国風土記』には 大穴持命(大国主神)と奴奈宣波比売命(奴奈川姫命)の間に生まれた「御穂須須美命」が美保郷に坐しています
元々の当社の祭神は御穂須須美命のみでしたが 記紀神話の影響により事代主神と三穂津姫命とされました

その 「御穂須須美命」 が私にとっては とても重要な存在なんです

 DSC_0035_convert_20170512153410_2017051600254262f.jpg    DSC_0034_convert_20170512153449_20170516002722728.jpg

141814014745992549177__D031887c_R.jpg


祭事
青柴垣(あおふしがき)神事・諸手船(もろたぶね)神事は国譲り神話に因むものです
12月の諸手船神事は 大国主命が国譲りの是非を相談するため息子の言代主神に使者を送ったという故事を再現 
4月の青柴垣神事は 国譲りを決めた言代主神が船を青柴垣に変えてその中に身を隠しますが 再び神として甦る様子を再現しています
1年間鶏肉鶏卵を避け 毎日海で身を清めた2人の当屋が前日から断食し 青柴垣を飾った2隻の船に乗り 港内を一周後 美保神社に参拝 奉幣します

最近の神ブームで この神事目がけて多くの観光客が訪れるようになりました  NHKの特集もありましたね~
地元の住民は 少子高齢の過疎化の元でも 此の日本国にとっても重要な神事を絶やさぬよう 大変な努力をされています

現代社会に住む都会人の方々も 此の神秘的な古代の神事をご覧に成れば 自己の日本人としてのアイディンティーに大きな影響が出ると思います

DSC_0006.jpg


松江市にある日御碕関神社は 8世紀に編纂された『出雲国風土記』の神社台帳に記載される古社です  延喜式神名帳では小社に列します
中世より横山氏が神職を世襲しました 近世ごろから「大社(出雲大社)だけでは片詣り」と言われるようになり 出雲大社とともに参拝者が増えるようになりました  出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と総称されています
明治18年に国幣中社に列せられ 第二次大戦後は神社本庁の別表神社となりました

神門
現在の本殿は文化10年の造営  大社造の左右二殿連棟の特殊な形式で「美保造」または「比翼大社造」といわれ 国の重要文化財に指定されています 
このような様式は文書によると天正年間にその痕跡がうかがわれますが 現在の整備された構造は 
文禄五年 吉川廣家が朝鮮出兵で朝鮮にあって立願のため造営をした時まで遡ることができます
昭和3年に拝殿以下 現在の神域を完成させましたが 本殿を始め拝殿 神門 廻廊 通塀ともに屋根は桧皮葺です
本殿2棟の間に末社・大后社があり 3社5神(大后社 神屋楯比売命,沼河比売命 姫子社 媛蹈鞴五十鈴媛命,五十鈴依媛命 神使社 稲脊脛命)を祀っているんですよ


DSC_0033_convert_20170512153221_20170516002539d24.jpg


『古事記』の記述によれば 神産みにおいて伊弉諾尊(伊邪那岐命が黄泉の国から帰還し 
日向の橘の小戸の阿波岐原で禊を行った際に 鼻を濯いだ時に産まれたとする阿波岐原は江田神社のある宮崎市阿波岐原町に比定されています
『日本書紀』では伊弉諾尊と伊弉冉尊 伊邪那美命・いざなみの間に産まれ天照・月読・蛯児の次に当たります

統治領域は文献によって異なり 三貴神のうち天照大神は天 高天原 でありますが 
月読尊は天 滄海原または夜を 素戔嗚尊には夜の食国または海原を治めるように言われたとあり それぞれ異なります

素戔嗚尊は記述やエピソードが月読尊や蛯児と被る部分があります
建速須佐之男命はそれを断り 母神伊邪那美のいる根之堅洲国に行きたいと願い 
伊邪那岐の怒りを買って追放されてしまういます
そこで母の故地 出雲と伯耆の堺近辺の根の国へ向う前に姉の天照大神に別れの挨拶をしようと高天原へ上るがします

天照大神は弟が攻め入って来たのではと思い武装して応対し 二柱は疑いをはっきり究明するために誓約(うけひ)を行いました

我の潔白が誓約によって証明されたとして高天原に滞在する建速須佐之男命でしたが 居られることになると次々と粗暴を行い
 天照大神はかしこみて天の岩屋に隠れてしまいました 

そのため 彼は高天原を追放されました
出雲の鳥髪山へ降った建速須佐之男命は その地を荒らしていた巨大な怪物八岐大蛇 
八俣遠呂智への生贄にされそうになっていた美しい少女櫛名田比売(奇稲田姫・くしなだひめ)と出会います

建速須佐之男命は 櫛名田比売の姿形を歯の多い櫛に変えて髪に挿し 八俣遠呂智を退治します
そして八俣遠呂智の尾から出てきた草那芸之大刀 くさなぎのたち 紀・草薙剣)を天照御大神に献上し 
それが古代天皇の権威たる三種の神器の一つとなります

現在は 愛知県名古屋市の熱田神宮の御神体となっています
その後 櫛から元に戻した櫛名田比売を妻として 出雲の根之堅洲国にある須賀の地 
現在の中国・山陰地方にある島根県安来市)へ行きそこに留まりました


は多彩な性格を有しています
母の国へ行きたいと言って泣き叫ぶ子供のような一面があるかと思えば 高天原では凶暴な一面を見せます
出雲へ降りると一転して英雄的な性格となります
八岐大蛇退治の英雄譚は優秀な産鉄民を平定した象徴と見る説も根強く 草薙剣の取得はその象徴であるとの解釈も多いのです

しかし 日本初の和歌を詠んだり 木の用途を定めたりなど文化英雄的な側面もあります
これは多数の伝承をまとめて一つの話にしたためとする説もあります

神名の「スサ」は 荒れすさぶの意として嵐の神 暴風雨の神とする説や 
高天原でのスサノヲの行いは暴風雨の被害を示すとする「進む」と同根で勢いのままに事を行うの意とする説もあります

出雲西部の神戸川中流にある須佐 飯石郡須佐郷に因むとする説スサノヲは須佐郷の族長を神格化したものとしています
州砂 =砂鉄 の王という説から たたら製鉄の盛んであった意宇郡の首長とする説などがあるのです

みなさまも スタジオジブリの”もののけ姫”で 良くご存知ですね

『記紀』神話においては出雲の神の祖神として書かれているスサノヲであります
『出雲国風土記』では彼はあまり登場せず 意宇郡安来郷や飯石郡須佐郷などの地名制定や御子神たちの説話が書かれており
八岐大蛇退治の説話は記載されていません
そのため元々は別の地方の神ではないかとする説もあります

出雲国 現:島根県 東部の奥出雲町にはスサノヲが降臨したといわれる鳥髪峰 
それに隣接する安来市は彼が地名をつけたという風土記の記述もあります

また 前述の通り八岐大蛇退治は産鉄民の平定を象徴すると見る説がありますが 
これらの地域はアマテラスへの献上の草那芸の大刀 大国主命への譲渡した生大刀など
日本刀の源流とされる神話があり 古代よりたたら製鉄が盛んだった流れから
現在でも島根県安来市には日立金属安来工場や冶金研究所などが日本刀剣美術協会ととも
にこの地域で古式にのっとったたたら製鋼を行うことでも有名です

後に 仏教における祇園精舎の守護神である牛頭天王と習合しました
これは どちらも荒神だからであるとする説がありますが 他の解釈も多いです

オーストリアの民族学者アレクサンダー・スラヴィクは 
「根之国に追われた後のスサノオが蓑と笠を着て神々に宿を頼んだことを解釈して
蓑と笠は本来神聖な「祭祀的来訪者」が着ることを許されるのであり 
スサノオはそのような来訪者として神々に宿を貸すように強制し客人歓待の慣習を要求したのである」と考えています
tennou1-b.gif

お正月に調べた記事を抜粋しました~

実は私  此の須佐之男命さんの直系の子孫なんです                                   えっ! いま 何とおっしゃった !!!?   w(°0°)w      

  絵 得 江 え え え え えええええええええええ~!!!     w(°0°)w オォー         マジで!!! 

な な (; ̄Д ̄)なんですと     オーマイガーッ!!




はい! 天皇家では 血縁が強くなり過ぎる対策として 江戸時代で言う大奥的なものがありました

そして 必ずその子供は 養子養女に出されました  まあ当然でしょうね~  素性が解ると暗殺だってされるんですから

明治天皇も大正天皇も正妻の子ではありません  明治・大正天皇には正妻のほかに側室がいました  その側室も天皇の家系となります

天皇家には 必ず神隠しになった子供の存在が残っています
私の母も養女でしたし(出雲出身) 父も養子です(安来出身)

母方の産みの実家は 出雲大社の巫女さんの家系です
父方の実家は 尼子氏のたたら製鉄に深く関与していました

父と母は天皇家の遠い血縁関係でしたので 血は濃くはありません
長男には名前の最後に「仁」を付ける仕来たりが有ります  
だから 全国の人の名前の最後に「仁」が付いているお方は 天皇家の人の可能性があります
あなたの知人にも「なんとか仁」と言う人は居ませんか?  同級生だったり ご近所さんだったり。。。

そして天皇家には血縁の関係も有るかも知れませんが 高い確率の優性遺伝で 精神に障害を抱える子孫が多いのです 
 愛子さまのように   そして その前に流産されたのは  実は出産された子供が 奇形児だった為に 神隠しにされたのです

こんな天皇家のタブーを公表しても良いのだろうか❓❓❓  まっ 適当なブログですので いっか~~~!!!

そもそも聖徳太子だって 双極性感情障害の躁転時能力で 一度に10人以上の人と会話が出来たのが事実です
昔では そんな個性を「神がかり」として捉えていました   雷や地震だって 神々の仕業だったんですから 頷けますよね~


k_koushitu_tennou007.gif

最近では 此の古来からの伝統がある神社で 結婚式を挙げたいと言う声が沢山出るようになりました
良いんじゃないですか?  日本人のルーツが眠る神話の国の由緒ある神社で 現代人の若者が結婚式を挙げる
きっと 未来の日本を担う 夫婦となり 子孫を残されると思います

logo.png

wedding2.jpg




「神に纏わる家系図についての考察」は  また改めて纏めてみますね~!

それでは 皆さま 全ての日本国民の幸せを願います。。。



風 蘭


ブログランキング・にほんブログ村へ


DSC_0036_2017051600263331e.jpg

関連記事

Comment

gujing87@gmail.com

May 07, 2015Gov’t.
Wholesale China Jerseys http://wholesalejerseys.thachero.com/

2017/08/27 (Sun) 05:00 | Wholesale China Jerseys #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

yhunspsyz@gmail.com

I鈥檝e ugg mini and i get compliments where ever I try out ugg mini!
wooden puzzles for kids http://www.woodenpuzzles.cc

2017/08/12 (Sat) 12:53 | wooden puzzles for kids #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

kcyqowuo@gmail.com

I just want to tell you that I鈥檓 all new to blogging and honestly loved your blog site. Almost certainly I鈥檓 going to bookmark your website . You surely have excellent article content. Bless you for revealing your web site.
adidas yeezy boost 350 http://www.yeezyboost350adidas.com

2017/08/12 (Sat) 06:05 | adidas yeezy boost 350 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

hkamjkdg@gmail.com

神話に纏わる美保関 パート.2 ”神の系図” | もう一つの OneNote

2017/06/23 (Fri) 07:42 | FRID Video Doorbell #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

btvlhvh@outlook.com

神話に纏わる美保関 パート.2 ”神の系図” | もう一つの OneNote
<a href="http://www.g71v39z32vy41tortg0d7326q3nvp3z2s.org/">adlxfylnjss</a>
dlxfylnjss http://www.g71v39z32vy41tortg0d7326q3nvp3z2s.org/
[url=http://www.g71v39z32vy41tortg0d7326q3nvp3z2s.org/]udlxfylnjss[/url]

2017/06/20 (Tue) 16:28 | dlxfylnjss #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  
非公開コメント

